義烈の道楽とパワプロ2022選手公開blog

ご覧頂き、ありがとうございます。このブログでは、過去にNPBに在籍した選手を実況パワフルプロ野球2020サクセスで作成し、公開して行きたいと思っています。作成する選手は90年代から現在に至るまでの日本人・外国人選手です。可能な限り能力を再現して行こうと思いますが、再現出来ていない所についてはご容赦頂ければと思います。又、以前やっていたYahooブログがいつのまにか閉鎖された為、こちらで日常や趣味などを引き続き綴って行きたいと思います。

【初めまして!】管理人について

今更ですが、自己紹介します。

 

初めまして、このブログの管理人・義烈です。

 

パワプロ歴22年、再現選手作成歴20年になります。

 

一番最初に作った選手はパワプロ2002春で、虎のタイソンこと元阪神タイガースのデリック・ホワイトを作成しました。(ちなみに作成2人目は元中日のスコット・ブレット)

f:id:GIRETSU:20201018232106j:image

f:id:GIRETSU:20210128231616j:image

 

オンラインでは、前々作のパワプロ2016から作成した選手をアップロードしております。

 

公開作成する選手の時代や能力などに偏りがあるかもしれませんが、見て頂ければ幸いです。

 

パワプロ2016、パワプロ2018ではアップロードする機会が少なく、作成した全選手をアップロードできなかった為、パワプロ2020ではちょっとアップロードする機会を多くしてみようと思います。

 

パワプロ以外でも趣味の車・バイク・プロ野球観戦・旅行・サバゲー・ミリタリー・生き物・旅行・料理・キャンプetcなど綴って行きたいと思ってます。

 

よろしくお願いします🤲

【キャンプ】三河高原キャンプ村


先週末は奥三河の方へキャンプに行ってきました。

道中、香嵐渓の大渋滞に巻き込まれながらもなんとか到着(^^;;

写真のように牛が放牧してありました。(牛の咆哮有)

到着も、買い物と渋滞で遅れたので急いで設営。


ちょうどもみじがあるところに設営できて、ちょっとは秋キャンプらしく見えるかな...


こちらも急いで昼食のステーキ、シャトーブリアン

安物だけど柔らかくてGood!


今回は新しいギアを投入。

Snow Peakのテーブルトップアーキテクトランタンハンガーとそのクランプです。

近くのアウトドアショップに行ったんですが、在庫がなく展示品を譲って貰いました。

展示品は割引きしてくれる事が多いんですが、今回は割引き無しでした笑

晩秋の日の入りは早いもので、とりあえず焚き火の準備です。


久しぶりの焚き火です。

夏は暑すぎて控えてましたが、寒くなってくるとこの温かさは欠かせませんね。


夕食は寒いのですき焼きです。

鍋物が美味しい季節になってきました。


ランタンハンガーにLED照明を付けるとこんなの感じに。

同じSnow PeakのMyテーブル竹も相まっていい感じです♪

夕食も早く食べ終わり、一緒に行った人と談笑して22時には就寝。

眠すぎて夜中まで読書出来ないですorz


翌朝は7時に起床し、朝食の準備。

準備とは言ってもランチパックをホットサンドするだけですがね笑


こちらも久しぶりのコーヒーを淹れながら朝食。

ホットサンドはサクサク中熱々でなかなか美味!


調子に乗って肉まんも!と思ったんですが、なかなかサクサクしない...

でも中は熱々でまぁ美味しかったかなーって感じです。

でもホットサンド、色々試して行こうかと思います。

三河高原キャンプ村、なかなか良かったです!

今の時期であれば、紅葉も楽しめて良いですね。

森の中にオフロードバイクのコースがあり、バイク好きな人にもおすすめかも。

また行きたいと思います👍

とりあえず次回のキャンプは来週末!!!

【キャンプ】栗栖園地桃太郎公園キャンプ場#2


2回目行ってきました。

今年は2月ぐらいにいったのかな?

今回は上司とキャンプです。

当日は上司が先に着いており、先に受け付けをすませていました。

それにしても500円、安いですよねー


設営完了!

前回は雨の中キャンプする為でしたが、今回は強い日差しと次の日雨になった場合を考え、タープを設営です。

そして昼過ぎの食事...


ミスジ300g

キャンプで久しぶりのステーキです。

引っ越した先の近くにある、精肉店で切ってもらいました!

てか300gなのに分厚過ぎるw


鉄板で焼きます。

今回使うスパイスはマキシマム。

もっと振ればよかったかな...

超ミディアムレアでいただきます。


今回使ったナイフとフォークはSnow Peakのやつ。

ステーキ食べると言うのにナイフとフォークを忘れて買ってきました笑

でもこのナイフ、切れ味抜群で最終的には買って正解でした。

11月の日は落ちるのも早く、5時には夕食の準備に。

今回は串揚げに挑戦です。



卵、薄力粉、水でバッター液を作り、パン粉をまぶします。

ネタはうずらの卵とウインナーと牡蠣です。

ちょっとうずらの卵は小破裂して大変だったかも、、


今回は新しいシェラカップを導入。

以前、大和ミュージアムで購入した海軍シェラカップです。

帝國海軍、いいですねー

さて、揚げたネタはというと...




なかなかいい感じに仕上がり、めちゃうま!

特にソーセージは素晴らしい出来!


そして、最近欠かせないのがフライドポテト。

こちらもしっかり揚げて、味のフレーバーをまぶして頂きます。


ちょっと寒かったけど、ビールも進みます♪

22時には就寝、前日は3時半まで起きてたので秒で寝れました。

翌日は7時起床、久しぶりに朝食作りです。


定番のホットサンド。

肉盛りホットサンドです。

チーズとピザソース忘れましたorz

その後、凄い爆音が、、、


これは凄い、輸送機?を戦闘機がエスコート!

戦闘機はF-15でしょうか?

後から上司が知人に聞いた結果、航空自衛隊岐阜基地航空祭があったとの事。

最後にいい物が見れて良かったです。

とりあえず、作った串揚げはリピ確定ですね。

そして、今週末にはまたキャンプです笑

そこで試すとします!

引っ越しました。

10年間住んだボロアパートから、日曜日に引っ越し致しました。

10年ぶり、通算8度目の引っ越しで、掘り出し物が沢山出てきました。


懐かしきサンヨー時代のオールスター。

先日から阪神に復帰した岡田彰布。若いですねー

ボビーもまだ元気でしょうか。


あとは相当前のスポーツ紙(もちろん報知)

堀内退任、王ジャパン世界一

巨人の暗黒時代、WBC初代世界一、忘れられません。


昔ハマっていたプラモデル。

瑞鶴、大型艦です。


中身はまだ封も開けていない、未着工。

完全なる未成空母です。

住民票や免許証とかの更新、ゴミ出し、疲れましたorz

そんな中今週末は久しぶりのキャンプです('ω')

【ゲーム】warthunderについて



めちゃくちゃハマってしまいました。

この歳になって、パワプロ以外にハマってしまうゲームがあるなんて😭

米軍、英軍、独軍、日本軍、なんでも来い!

キャンプとも相まって、しばらくプロ野球再現選手はおやすみの可能性大ですorz

【パワプロ2022】査定オフ会に参加したというお話し

来る9月24日、会場となる東京へ行ってきました。

仕事も早く終わったので前日入りしたく、当初は我が小黒王号で出撃する予定が、一日中大雨orz

車で行かざるを得なくなり、道中死を何度か覚悟するシーンもあった。

大雨で川のようになった高速道路、落雷で真っ昼間のようになる山間部...

23時半新宿着。

今回は東横インに泊まり、駐車場も付いているので、前回のように駐車場探し回って遅刻というのはなんとか避けられました!!!

当日の出席者は、

ルイセンコさん

ヴァヤシコフさん

Nishiさん

データニキさん

柱さん

怨霊さん

ともぴーさん

カメハさん

Senさん

inoさん

10さん

巷のコウテイペンギンさん

NO.ゴメスさん

野村中務少輔さん

パワプロおじさんさん


当日はルイセンコさん、カメハさんが大雨の影響で12時ぐらいに遅れて来られると言う事だったので、その間はフライピッチャー、ゴロピッチャー等について議論。

データニキさんのフライとゴロをまとめたという驚愕のデータが。それもかなりの選手数!

個人でここまで纏められてビックリ、ってかこれ見たらNPB BISもビックリするでしょう(゚o゚;;

後に、ルイセンコさんとカメハさんが来られて、ルイセンコさんが部屋に入って来られた時もビックリしましたが、なんとか昼からオンライン組も接続されて全員で始める事ができました。

それからは、カメハの査定塾と査定選手紹介がありました。

○査定塾
思いつかないけど、言われてみれば「あー、確かに!」と言う回答ばかり。

個人的にドクターKの内容で、怨霊さんが野田浩司と挙げていたのには「なるほど、そう来たか」と思いました。

○査定選手紹介
今回、作成している選手が少なく、紹介できる程の選手がいなかった私は、オバ様を紹介(汗

他の方で紹介されてる中で印象に残ったのが、inoさんの松本哲也とデータニキさんのぐっさん。

inoさんは月間成績で査定されており、そう言う考えも面白いと感じました。と同時に「最初こんなにも打ってたのか」と懐かしく感じる事もできました。

データニキさんはまさかの球種査定が映像!しかも自分がオレラーノで確認してた時よりも映像が綺麗!あと縦カーブが得意だったと言うのはよく調べられてるなと思いました。

そして大トリのカメハさんはオルガ風神(夫人ではなく風神!笑)を紹介されており、かなり盛り上がっておりましたね!

さて、それらが終わった後は2次会として神宮で野球観戦。のはずが...

雨が降り止む様子もなく、急遽居酒屋に変更。

せっかく大田泰示のユニ持ってきたのにー

と言う事で、居酒屋で野球やら査定談義、プライベート?や裏話?で盛り上がり、帰りは2時頃になってしまいました^^;

その後はホテルへ帰って晩酌する暇もなく、速攻で就寝。

次の日はせっかく東京に来たのだから、日本最大級と言うアルペンアウトドアに行こうと思ったけど駐車場見つからず断念。

なので、前から気になってた千里眼のラーメンを食べに行きました。



エ○ちゃんねるでも紹介されていた、ニンニクザンマイを選択。二郎系と言うこともあり、ボリューム満点!

大ラーメンでも良かったかな...

てな訳で食後はのんびりしながら帰途につきました。

今回も、この様な場に私の様な者をお誘い頂き、ありがとうございました。

当日の手配や進行していただきました、主催者のルイセンコさん、共催者のともぴーさん、カメハさんには大変お世話になりました。

特にルイセンコさんは、オンライン機器のトラブルや通信トラブルに対応しつつの司会進行、お疲れ様でした。

またお誘いして頂ける機会が有りましたら、次回を楽しみにしております。

【パワプロ2022】トニ・ブランコ(2009中日)




2009年成績
144試合 打率.275(得点圏.277 対左投手.260) 39本 110打点 1盗塁(成功率.500) 四球48 出塁率.346 三振157 併殺打17 失策18
ワシントン・ナショナルズ→中日→横浜→オリックス

彼の一発はえぐかった...

スタンド上段に叩き込むのは当たり前。

場外、5階席、看板直撃もさほど珍しい当たりではなかった。



初球○
0ストライク打率.492

ローボールヒッター
低めを掬い上げてスタンドへ
ただし、低めに手を出し過ぎてスランプになる事も...

サヨナラ男
サヨナラ打2(HR1 安打1)



パワナンバー:10600 50935 09255