義烈のキャンプ時々パワプロ2022

ご覧頂き、ありがとうございます。このブログでは、過去にNPBに在籍した選手を実況パワフルプロ野球2020サクセスで作成し、公開して行きたいと思っています。作成する選手は90年代から現在に至るまでの日本人・外国人選手です。可能な限り能力を再現して行こうと思いますが、再現出来ていない所についてはご容赦頂ければと思います。又、以前やっていたYahooブログがいつのまにか閉鎖された為、こちらで日常や趣味などを引き続き綴って行きたいと思います。

【パワプロ2019】選手査定オフ会に参加してきました

f:id:GIRETSU:20190923190439j:image

 

来たる9月15日、大阪にて行われたパワプロ作成選手の査定会議に参加してきました。

 

朝一から始まるという事で、前日に大阪入りして一泊することに。

 

前日に大阪入りしておきながら、道に迷ったりして結局遅刻、大変すいませんでした、、、

 

ただ、改めて感じたのは、大阪は車で行くもんじゃないと感じました。

 

前おきはここまでにして、当日は

 

ともぴーさんパワプロOB選手専門サイト☆港の星達2nd
カメハさんカメハのパワプロ2019 ~令和~
82さんパワプロのこととかを書くブログ
区星さん区星のパワプロ2018ブログ
さかまさんさかまのパワプロブログ
senさんsenのパワプロ日記
星野龍馬さんわいるどぶるー☆そのまま
東高校さん東高校のパワプロ日記
sawaさんsawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!

 

と私義烈の計10名の方が参加、チャンスではロバート・ローズの話が出たり、キャッチャーでは阿部をどう査定するかなど、熱く議論が行われました。

 

個人的にはホワイトボードで能力を一言で語る内容が面白かったですね、いぶし銀や、その前に取り扱われた威圧感にしろ、自分の査定は大体が見た目なんだなと感じました。

 

作成に苦労した選手をプレゼンでは直前まで、だれにするか迷ってましたが、元日ハムのラファエル・オレラーノを紹介する事に。

 

データがある選手はいいですが、こういう全くデータがない選手は作るのに結構苦労するんですよね。

 

結局は映像や写真を目で見てって話しになっちゃいます。

 

自分的に他の方のプレゼンを聞いてて興味を引いたのが松坂の能力が決して一つではない事。

 

特殊能力の付け方で、考え方も大分変わってくると感じました。

 

その後はどういう風な選手に得能を付けるか議論する事になり、青特を付ける事で逆に基礎能力を下げるなど、そう言う組み合わせもあるのだなと非常に参考になる内容でした。

 

居酒屋ではカメハさんと話してて得点圏など参考にしているところの話し合いになり、私がいつも参考にしているサイトを話すと、某人物が作成しているとこだと知らされびっくり!

 

いつも、神サイトだなーと思ってたら目の前に神さまがいました。

 

居酒屋の後は場所を元に戻して、オリジナルチームのオーペナを回す事に。

 

しかし、ここでもトラブル発生!私が作った選手層が他の方のチームと比べて分厚すぎると言う事に。次回からは程よく戦力を整えますorz

 

しかも、オールパシフィックはペナントに参加出来ない事実が、、、恥ずかしながら知らなかった、、、

 

さかまさんが先に帰られるという事だったので中日のオリジナルチームと私のチームが対戦する事に。

 

結果は私のチームがエラー頻発+先発・オレラーノ、中継ぎ星野智樹が火だるまにw

 

結局オレラーノはオレラーノだったか、、、

 

結果的には良かったのかな?

 

最後はオーペナ回しながらカメハさん、ともぴーさんと90年代の選手や能力のお話が出来て楽しかったです。

 

帰りは車で快速飛ばして、愛知に到着。

 

また機会があれば是非参加させていただきたいです。

 

今回お誘いしていただき、本当にありがとうございました。