義烈のキャンプ時々パワプロ2022

ご覧頂き、ありがとうございます。このブログでは、過去にNPBに在籍した選手を実況パワフルプロ野球2020サクセスで作成し、公開して行きたいと思っています。作成する選手は90年代から現在に至るまでの日本人・外国人選手です。可能な限り能力を再現して行こうと思いますが、再現出来ていない所についてはご容赦頂ければと思います。又、以前やっていたYahooブログがいつのまにか閉鎖された為、こちらで日常や趣味などを引き続き綴って行きたいと思います。

パワプロ2020【広島】高橋建

f:id:GIRETSU:20201003190544j:image
f:id:GIRETSU:20201003190549j:image
f:id:GIRETSU:20201003190520j:image

再現年度・2000年

50試合 5勝9敗4S 112.1回 88奪三振 防御率3.93

 

トヨタ自動車から広島に入団。

 

入団から中継を中心に起用され、入団1年目は先発6試合を含む39試合に登板した。

 

フォーク、シュート、スライダーで打者を打ち取るスタイルだが、左腕から繰り出されるストレートも速く、1999年4月14日対巨人戦(東京ドーム)では自己最速150km/hを記録している。

 

再現年度の2000年には50試合に登板、先発(10試合)もこなしながら、抑え、ロングリリーフ、敗戦処理など様々な役割をこなした。

 

しかしこの年は112.1回を投げ、57四球(与四球率4.567)を記録してしまった。

 

対左打者も比較的抑えており(被打率.228に対し対左打者打率.182)、防御率もかろうじて3点台をキープ。

 

翌2001年からは本格的に先発に転向、MLB移籍まで広島投手陣を支えた。

 

2010年オフに現役を引退。