義烈のキャンプ時々パワプロ2022

ご覧頂き、ありがとうございます。このブログでは、過去にNPBに在籍した選手を実況パワフルプロ野球2020サクセスで作成し、公開して行きたいと思っています。作成する選手は90年代から現在に至るまでの日本人・外国人選手です。可能な限り能力を再現して行こうと思いますが、再現出来ていない所についてはご容赦頂ければと思います。又、以前やっていたYahooブログがいつのまにか閉鎖された為、こちらで日常や趣味などを引き続き綴って行きたいと思います。

パワプロ2020【西武】豊田清

f:id:GIRETSU:20201014224328j:image
f:id:GIRETSU:20201014224331j:image
f:id:GIRETSU:20201014224334j:image

再現年度・1999年

 

1999年成績

20試合 10勝4敗0S 122.2回 91奪三振 防御率3.89WHIP1.04

 

同朋大学から西武に入団。

 

入団から2000年まで西武の先発投手として活躍。

 

1997年と再現年度の1999年は先発として二桁10勝を挙げている。

 

1999年は春先から不調で、序盤に打ち込まれたり急に打ち込まれるケースが相次ぎ二軍落ちした。

 

しかし再び一軍に上がると抜群のコントロール(与四球率1.17)で4完投含む二桁勝利、WHIP1.04を記録。(WHIPの割に防御率が悪い為.被本塁打率0.88ですが一発を付けました。)

 

2001年からクローザーに定着すると防御率0点台を2度記録するなど球界を代表する抑え投手になった。

 

その後は巨人、広島で活躍し、2011年オフに現役を引退。

 

引退後は巨人の投手コーチとしてスコット・マシソンの覚醒などに貢献した。

 

2020年現在は西武ライオンズの投手コーチを務める。