義烈のキャンプ時々パワプロ2022

ご覧頂き、ありがとうございます。このブログでは、過去にNPBに在籍した選手を実況パワフルプロ野球2020サクセスで作成し、公開して行きたいと思っています。作成する選手は90年代から現在に至るまでの日本人・外国人選手です。可能な限り能力を再現して行こうと思いますが、再現出来ていない所についてはご容赦頂ければと思います。又、以前やっていたYahooブログがいつのまにか閉鎖された為、こちらで日常や趣味などを引き続き綴って行きたいと思います。

【パワプロ2023】査定オフ会に参加したというお話しin名古屋


去る、11/5にパワプロ査定オフ会があったので参加してきました。

前日に前夜祭があったので、まずはそちらに参加。

仕事だったと言うのもあり、ちょっと遅れての参加になりました。(毎度すみません...)

遅れたと言うのもあり、話題は変化球方向のエロさ、ラインドライブ等々の話しや高橋由伸のチャンスメーカー(先頭打者本塁打)、2次会では元横浜・万永貴司の走力S論について話しをしました。

前夜祭だけでも結構盛り上がりました!

さて、翌日の査定オフ会では、自己紹介からスタート。

当日の出席者は、

ルイセンコさん

Nishiさん

データニキさん

ともぴーさん

カメハさん

inoさん

巷のコウテイペンギンさん

あすきみさん

東高校さん

義烈

の10人の方が出席。

当日の議題と内容は下記の流れで進行。


○議題
 1.パワプロ特能大喜利
 →カメハさんが選んだ特殊能力について一言で表現
  ・こちらもグループに分かれてやったのですが、もう片方のグループとは対照的に意見が各個人でバラバラwチームプレイ×でも、それはそれで、意見が十人十色あって面白いと思いました。個人的には短気威圧感の内容が面白かったですね。
  
 2.グループ査定討論会
 →お題を出されてグループに分かれ、討論
  ・我々のグループが討論したのは、変化球の球種問題。4球種持ちと聞いて、真っ先に元日ハムのカルロス・ミラバルを挙げさせてもらいました。他に真っスラについても、元阪神中込伸を中心に、カットボールとして投げ分けてる、自然にカット気味になるかどうかの判断で付けるなど、深い討論が出来たかなと思います。

 3.査定のタイプ自己診断
 →カメハさんの用意した査定表を用いて自己診断
  ・これは非常に面白かった!
   自分の謙虚さが反映される内容ではあったけど、データ査定寄り・イメージ査定寄りが診断できました。まだまだ発展の余地はあると思うので、更なるバージョンアップ版を楽しみにしています!!

 4.松坂大輔大査定会
 →さかまさんPresents。特定の選手を全員で査定
  ・ほぼ特殊能力については、綺麗に全員揃っていました。ただ、非常に興味深いのはVスラやパワーカーブ、Hスライダーに別れた事!確かに映像で見るとそのような軌道ではありますし、査定の別れどころになったかと。
   
 5.雑談討論
 →特に議題は無く様々な考え方について討論
  ・ラビットボール時代、球場別の成績加味などについて話し合いました。特にスピードガンがなかった時代の投手の球速についての査定や、戦前の選手査定については全く想像が付かない中、意見を述べられてる方の発言内容には勉強になりました。


以上が当日のオフ会の内容でした。

終了後は二次会があったので、そちらにも参加させて頂きました。

こちらは、パワプロ査定の内容だけでなく、様々な雑談をしながら会食していました。
(パワプロ95の公式記録については地雷だったみたいです...ともぴーさんすみません...)

その後は解散して各自帰路へ。

今回も非常に楽しく、学べた査定オフ会でした。

次回の幹事はデータニキさんと言うことで、楽しみにしております。

今回もありがとうございました!!