義烈のキャンプ時々パワプロ2022

ご覧頂き、ありがとうございます。このブログでは、過去にNPBに在籍した選手を実況パワフルプロ野球2020サクセスで作成し、公開して行きたいと思っています。作成する選手は90年代から現在に至るまでの日本人・外国人選手です。可能な限り能力を再現して行こうと思いますが、再現出来ていない所についてはご容赦頂ければと思います。又、以前やっていたYahooブログがいつのまにか閉鎖された為、こちらで日常や趣味などを引き続き綴って行きたいと思います。

【パワプロ2023】大道典嘉(2001ダイエー)





2001年成績
104試合 打率.325 5本 36打点 0盗塁(成功率.000) 24四球 出塁率.374
明野高→南海ホークス(1987年D4位)→読売ジャイアンツ

球界屈指のサウスポーキラー

左腕に対して強い、代打での一振りと言うのが非常に名高いのではないでしょうか。

特に晩年は代打で活躍、巨人の優勝に貢献したと言っても過言ではないでしょう。

また、体格に見合わずバットを短く持って打席に入るなどインパクトも充分。
(筆者は目の前で大道を見た事ありますが、実際に見ると更にデカいなと思いましたね...)

そんな大道も41歳で現役を引退。

コーチ留学、巨人でコーチを務めて2013年からは古巣・ホークスでコーチを務めている。
(2024年の去就は如何に?!)

流し打ち
本塁打も5本の内2本が右翼方向!
安打方向
左:21
中:29
右:34

初球○
初球の甘い球は逃がさない
ノーストライク打率.429 4HR

対左投手B
彼の真骨頂
対左投手打率.366

バント○
犠打自体は7だが、チーム内でもトップクラスの上手さを誇る。



パワナンバー:10200 72085 04320